9孔尺八 だ~い好き!

( 異端尺八に関連した情報や思いを発信するブログです )

▶ 竹の会 練習曲_千鳥の曲/コイコイ節/十三の砂山/生保内節/外山節/磯原節


『千鳥の曲』
  0:00 前弾き _ 1:28 前唄 _ 7:20 手事 _ 後唄なし
        箏: Satomi Saeki
       尺八: Alcvin Takegawa Ramos



『千鳥の曲』
  0:00 前弾き _ 前唄なし _ 1:15 手事 _ 5:05 後唄
        箏: 宮崎美枝子
       尺八: ラグロ水山



『千鳥の曲』 全曲    尺八: 名城大学理工尺八部OB
  0:00 前弾き _ 1:41 前唄 _ 7:18 手事 _ 11:34 後唄



『豊年コイコイ節』  ビクター少年民謡会



『十三の砂山』  成田雲竹



『生保内節』  三橋美智也



『正調生保内節』  由利高校民謡部

カミー カミー カミカミター
吹けや生保内東風 七日も八日も (ハイ ハイ)
吹けば宝風 (ノオ) 稲 実る (カミー カミー カミカミター)
ドドと鳴る瀬に 絹織機立てて 波に織らせて 瀬に着せる
なんぼ隠しても 生保内衆は知れる 藁で髪結うて 編み笠で
雨はドンドと 雨戸にさわる 心迷わす南風


『外山節』  岩花賢蔵

わたしゃ外山の日陰のわらび 誰も折らぬで ほだとなる コラサーノサンサ
俺と行かねか あの山影さ 駒コ育てる 萩刈りに
わたしゃ 外山の 野に咲く桔梗 折らば折らんせ 今のうち
外山街道に 笠松名所 名所越えれば 行在所


『磯原節』  飯村充代

末の松波 東は海よ 吹いてくれるな 潮風よ
風に吹かれりゃ松の葉さえも オヤ こぼれ松葉になって落ちる

お色黒いは 磯原生まれ 風に吹かれた 潮風に
鳴いてくれるな 渚の千鳥 オヤ 末の松波 風ざらし

潮は引き潮 まだ月ゃ出ない 出れば 東が白くなる
夜明け千鳥か あの鳴く声は オヤ 便り少ない声ばかり






@~@~@  このブログ管理人へのメールは こちら へどうぞ  @~@~@