9孔尺八 だ~い好き!

( 異端尺八に関連した情報や思いを発信するブログです )

▶ 急須尺八、ちくわ尺八、ストローのサックス


世界最大・最小の手作り尺八
  邦楽ジャーナル編集長 田中隆文さん プロフィール
指孔が無くても、メリカリだけで2オクターブも出るんですね!



こちらは急須尺八!



ペットボトルの蓋の尺八!



いろいろな手作り尺八で大合奏!
    急須/ペットボトルの蓋/ペットボトル
    ほうきの柄/熊手/ホース/巨竹/その他
★ キャップ尺八の詳細は ⇒ こちら



ちくわ笛の演奏_住宅正人(すみたく まさと)さん プロフィール
   0:51 «春の海≫ 宮城道夫作曲
   2:42 «Take Five≫ Paul Desmond作曲

Take Five は、尺八奏者にとっては超難曲で、
完璧に調律した本物の尺八を使ってさえ
余裕を持って吹ける人はごく少数だと思っていました。

それが何と、歌口の角度も指孔の位置もテキトーな「ちくわ尺八」で
こんなに楽々と吹けるとは!!!

人間国宝のジャズ尺八奏者、山本邦山さんでさえ
こんな必死な形相 で吹いているのに…



ちくわ笛の作り方



いろんな食品楽器を使った名演奏
   0:10 楽器紹介
   2:12 演奏_バナナ笛
   2:35 演奏_れんこん笛
   2:53 演奏_ちくわ笛
   3:45 演奏_ピーマン笛
   3:58 歌唱 + かぼちゃ鼓、ちくわ笛



台所にある物を楽器として吹いてみる__多久潤一朗と笛仲間たち
  00:00【模範演奏】ちくわ笛 «剣の舞≫
  02:49【初級】瓶を吹いてみよう!
  04:30    瓶の即興演奏
  05:51    瓶のパンフルートの作り方
  07:31    瓶コンサート «こんぺいとうの踊り≫
  08:23【中級】ちくわを吹いてみよう!
  09:36    ちくわ笛コンサート «大きな古時計
  12:02【上級】コップを吹いてみよう!
  13:29    コップ笛コンサート «チャルダッシュ
  17:36    台所楽器コンサート «ルスランとリュドミラ序曲≫



こちらはストロー笛!

歌詞のイメージを視覚的に表現しながら
美しい重奏や輪奏が一人でできるリード楽器です。
この発想、天才的ですね…

考案と演奏: 神谷徹(かみや とおる)さん プロフィール



1時間にわたるユーモラスな解説付きコンサート。
お話しの間の取り方が、何とも言えずいい感じですね。
2本のリコーダーで 「独り重奏」もやってのけます。







@~@~@  このブログ管理人へのメールは こちら へどうぞ  @~@~@